低カロリー食で寿命が延び老化も防げる
2008年11月25日 19:45
 食事のカロリー摂取量を制限すると、老化が遅くなり、寿命を延びることが、さまざまな研究であきらかになっている。これを受けて米国の「カロリー制限協会」のメンバーたちは、低カロリー食を心がけているという。

 この研究は、ノースカロライナ州のニューポートに本部のある「カロリー制限協会(Calorie Restriction Society)」のメンバー28人に参加してもらい、米ワシントン大学医学部のルーイジ・フォンタナ博士らによって行われた。医学誌「Journal of Clinical Endocrinology and Metabolism」電子版に発表された。

 同協会は、1日1400kcal〜2000kcalに管理した食事を続けることを目的に活動している。メンバーは40歳以上の中高年。カロリーを減らすだけでなく、精製された穀物や砂糖、加工食を避け、野菜、豆類、全粒穀物、魚、果物を十分にとり、栄養バランスにも注意しているという。さらに運動を習慣的に行うことも大切。

 参加者は平均6年間、1日のカロリー摂取量を平均1800kcalに抑え、蛋白質やビタミン、ミネラルなど微量栄養素は推奨量の100%をとっていた。デスクワーク中心で1日2700kcalの平均的な欧米食をとり続けた28人と比較した。

 その結果、低カロリー食をとり続けた人では、血圧、LDLコレステロール、血糖値、血中インスリン値が低く、善玉のHDLコレステロール値は高いことが示された。超音波検査で心臓の老化が遅いことも確かめられた。

 肥満は歳をとると発症が増える2型糖尿病などの病気の要因であり、カロリー摂取量を減らすことで老化を遅くすることができる。過去に行ったマウスによる実験では、食事の量を3割から5割減らすことで5割も長生きできるようになったという。他にもカロリーを減らしながら、必要な栄養素を十分にとっていれば、2型糖尿病、脂質異常症、動脈硬化症の予防や対策になるという科学的な調査は多い。

 研究ではカロリー制限が、酸化ストレスによるダメージと身体の代謝率を低下させることで長寿につながる可能性が示唆された。研究者は「痩せるよりもむしろエネルギー摂取量を減らすことで抗加齢の効果が得られる」と話している。

 脂肪細胞からはさまざまなホルモンやサイトカインが分泌されている。「TNF-α」は炎症が起きたときに多く出てくる物質で、内臓脂肪がたまるとTNF-αも増える。インスリンの働きを悪くする「インスリン抵抗性」の発症に関与し、2型糖尿病との関係で注目されている。カロリー制限によりTNF-αの血液濃度は減少する。

 「米国で人口の90%で、カロリーの必要摂取量を50%も上回っているという調査がある。一方で2型糖尿病が増加しており、全人口の8%に相当する。摂取量を半分に減らしても、エネルギー摂取量と消費量のバランスの最低ラインは保たれる。健康的な食事を心がけるべきだ」としている。

カロリーを制限すると何が違ってくるか(ワシントン大学)
カロリー制限協会
© 2014 Soshinsha.
掲載記事・図表の無断転用を禁じます。

「なぜ運動が良いのか」メカニズムを解明 筋肉ホルモンが心臓を保護 2018.10.03
サッカーで糖尿病を予防 サッカーは骨を丈夫にできる最適な運動 2018.10.02
加齢や健康について周囲に話せるシニアは「幸せ度」が高い 意識調査 2018.10.02
乳がんの新たな検査法を開発 マンモグラフィーの欠点を克服 神戸大 2018.10.02
【9/10〜9/16は自殺予防週間】SNS(LINE・チャット)相談できます! 2018.09.13
「ミドリムシ」の成分が血糖値の上昇を抑制 期待できる健康効果 2018.09.13
糖尿病患者さんに向けて「血糖トレンド」啓発キャンペーンを始動 2018.09.06
「コーヒーは健康に良い」は本当か 何杯までなら飲んで良いのか? 2018.08.30
「第4回がん撲滅サミット」を11月18日(日)に東京ビッグサイトで開催 2018.08.30
介護予防に効果がある「百歳体操」の動画 大阪市が吉本興業と共同制作 2018.08.30
簡単な体力テストで糖尿病リスクが判明 握力やバランス感覚が重要 2018.08.24
「社会的な孤立」「閉じこもり」は危険 高齢者の死亡リスクが2倍超に 2018.08.07
「介護離職」が年間に9.9万人 働きながら介護は346万人 「介護離職ゼロ」の目標遠く 2018.08.07
世界の8.5億人が「腎臓病」 腎臓病の恐ろしさを知らない人が大半 2018.07.20
【健やか21】避難所生活で健康に過ごすための注意点(厚労省) 2018.07.20
「入浴」に健康増進のプラス効果 週5回以上の入浴が心血管を保護 2018.07.20
【健やか21】平成30年度 家族や地域の大切さに関する作品コンクール 2018.07.17
「熱中症」と「エコノミークラス症候群」を予防する方法 被災地で緊急課題に 2018.07.17
子育て中の親のスマホ依存が子どもに悪影響 スマホを置いて対話を 2018.07.17
「超加工食品」がメタボ・糖尿病・がんのリスクを高める 保健指導にも影響 2018.06.28
作りおきに「食中毒」リスク 冷蔵庫保管でも「においで判断」はNG 2018.06.28
「笑い」が糖尿病やメタボ、がんを改善 よく笑うと健康効果を得られる 2018.06.06
「ミドリムシ」からメタボを改善する成分 「痩せるホルモン」を促進 2018.06.06
乳がんと大腸がんを尿検査で早期発見 簡便ながん検査を実用化 2018.05.02
糖尿病の発症前に「慢性腎臓病」(CKD)は悪化 検査で早期発見を 2018.05.02
【連載紹介】何をどう食べるか―体験から得た震災時の食の"知恵袋" 2018.05.02
「プロポリス」が認知機能の低下を抑制 7年間の国際研究で判明 2018.04.27
【健やか21】平成30年度「児童虐待防止推進月間」の標語を募集します! 2018.04.27
夏の夜は「心筋梗塞」の増加に注意 季節の日照時間によって発症に差 2018.04.26
糖尿病リスクは「雨」? 久山町研究の成果で「ひさやま元気予報」 2018.04.19
Copyright ©1998-2013 Soshinsha.
掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
日本臨床内科医会プロジェクト
大人の健康生活ガイド facebook
更新情報配信中!
あなたの年代の“平均余命”
知っていますか??
お住まいの地域の「健康リスク」
“死因別死亡率”
病気別ガイド - 原因・症状・対策 -
あなたの脳は大丈夫?

第11回 読み書き「難読漢字・花偏」

難読漢字の読みに挑戦する問題です。何故そのような漢字になったのか調べてみるのも脳の活性化につながります。(2013/2/20)

 続きはこちら