週末の寝だめは逆効果 専門家「むしろ睡眠障害の原因になる」
2012.09.20
 平日に寝不足が続いてしまい、週末に足りない睡眠を取り戻そうとしたり、金曜日や土曜日は遅くまで起きていて、翌日も遅くまで寝ているという人には残念な知らせだ。睡眠医学の専門家によると、寝だめは睡眠障害の原因になるという。週末にどんなにたくさん寝ても平日の睡眠不足を埋め合わせることはできず、むしろ月曜日から始まる平日の睡眠の妨げになると指摘している。
質のよい睡眠の秘訣は、週末も平日の起床時間どおりに起きること
 米テキサス大学サウスウエスタン医療センターのグレゴリー・カーター博士は、「多くの現代人は睡眠を十分にとっていない。特に金曜と土曜は夜更かしする人が多い。そして、その分の睡眠を土曜と日曜に朝寝坊することで補おうとする人がいるが、それはまったく無意味なことだ」と主張している。

 体には睡眠や体温、血圧などの変動のリズムを整える体内時計が備わっている。朝寝坊や夜更かしを繰り返し、体内時計が後ろにずれることで、睡眠障害が起こりやすくなる。朝になっても体内時計が目覚める状態でないため、朝起きられなかったり、午前中眠くて活動できなかったりする。

 「週末に朝遅くまで寝ていると、平日に繰り返された体内時計のリズムが乱れるうえに、日曜の夜に眠れなくなる。不規則な生活や睡眠不足などで体内時計のリセットがうまくできないと、自律神経やホルモンのリズムが乱れてしまう。これにアルコールが加わるとさらに悪くなる」とカーター博士は話す。

 通常は、太陽の光を浴びることなどで体内時計のずれがリセットされ、社会生活の時計とそろう。しかし、体内時計は不規則な生活などによって簡単にずれてしまい、その状態が続くと睡眠障害が起こりやすくなるという。

 睡眠不足が続くと、日中強い眠気に襲われ、昼間に集中力が欠けたり仕事などの効率が悪くなるだけでなく、高血圧や糖尿病などの病気や体調不良にもつながる。健康の維持には、体内時計をうまく調整することが大切となる。

 しかし、毎日が忙しく、平日に十分な睡眠時間を確保するのはなかなか難しいという人が多いのも事実。では、一体どうしたらいいのだろうか。悩める現代人へ、カーター博士は次のようにアドバイスしている。

 「平日にどんなに睡眠不足になったとしても、一度に眠るのは8時間で十分だ。ただ、夜更かしと朝寝坊による8時間睡眠では意味がない。長く眠ったほうが健康によいと考えている人は多くいるが、実際には体が必要とする時間より長く眠ることはできない。眠れる時間より長くベットにいると眠れない時間が長くなる」とカーター博士は指摘する。

 体内時計のリズムは24時間より少し周期が長く、24時間数十分を1周期としている。就眠時間と起床時間は平日よりも1時間以上ずれないにするのが望ましく、週末であっても2時間以内に抑えておくと、正常な体内時計リズムに戻しやすくなるという。

 「週末も平日の起床時間どおりに起きられるよう、その8時間前に寝ることが理想的な睡眠方法だ。睡眠には体内時計の働きが大きく関わっており、朝起きて日の光を浴びてからおよそ15時間たつと眠くなることがわかっている。朝の起床時間を一定にし、日の光を浴びて1日の活動を開始するすると効果的だ」と強調している。

 体内のリズムの乱れを正すためには、生活習慣を改善することが大切となる。「起きる時刻を毎日一定にする」「朝起きたら光を浴びる」「夜は余計な光を浴びない」「朝食を十分に食べる」といったことがポイントになると、カーター博士は指摘している。

With planning, 'you snooze, you lose' no longer applies to work week’s sleep debt(米テキサス大学サウスウエスタン医療センター)

(TERA)  
© 2014 Soshinsha.
掲載記事・図表の無断転用を禁じます。

アジアの伝統的な食事スタイルが糖尿病の予防に効果的 体重も減少 2014.12.05
子供の肥満の原因は家庭にある 一家団らんの食事が肥満を防ぐ 2014.12.05
指先に光当て中性脂肪を測定 採血不要、メタボ対策に 産総研 2014.12.05
なぜ糖尿病になると「心の負担」を感じやすいのか 社会心理学で解明 2014.12.05
頭髪が気になる男性は前立腺がんに注意 がんを防ぐ食事が明らかに 2014.12.01
長引く体の不調は「歯周病」が原因かもしれない 全身の病気にも影響 2014.12.01
母乳で育った子供は肥満になりにくい 母乳の成分が脂肪燃焼を促進 2014.12.01
歩数に応じて商品券が当たる「よこはまウォーキングポイント事業」 2014.12.01
1日20分の筋トレで記憶力がアップ うつ症状を軽減する効果も 2014.12.01
アルコールを飲み過ぎると男性は高血圧に 精子も少なくなる? 2014.11.21
乳がんリスクが肥満で2.25倍に上昇 国立がん研究センターが発表 2014.11.21
がん生存率をネットで確認 30万人のがん治療データをもとに作成 2014.11.21
国民医療費が39兆円に増加 6年連続で過去最高を更新 2014.11.21
「健康な食事」認証マーク コンビニ弁当や惣菜を3色で表示 厚労省 2014.11.21
ウォーキングをするときはアルコールと虫歯に注意 2014.11.21
睡眠が生活の質を決める 理想的な睡眠時間は何時間? 2014.11.21
AAA会員募集スタート 足を守る活動に参加しよう! 2014.11.19
健康寿命と平均寿命の差 男性9.02年 女性12.4年 2014.11.13
「早食い」だと肥満リスクは4.4倍に上昇 3年間の調査で確認 2014.11.13
メタボ治療の"カギ分子"を発見 ミンクルが脂肪蓄積を引き起こす 2014.11.13
ヒスタミンは善玉物質 ヒスチジンを摂取すると不安が改善 2014.11.13
ウォーキングが脳の健康を促進 今日からできる脳のアンチエイジング 2014.11.13
長寿遺伝子「サーチュイン」で認知症を予防 治療法開発へ 2014.11.13
規則正しい生活が糖尿病を改善する オレキシンの働きで解明 2014.11.13
賞金5万円! スローガン募集 全国生活習慣病予防月間2015 2014.11.07
【参加者募集】市民公開講演会「“多休”で生活習慣病・がんを予防する」 2014.11.04
男性の理想的なライフスタイル これだけ守れば健康寿命を延ばせる 2014.10.27
1日1杯の牛乳が糖尿病リスクを下げる 死亡率は4割低下 2014.10.27
がんのリスクは糖尿病予備群の段階で上昇 軽く考えずに対策を 2014.10.27
体重を減らす確実な方法 今日から始められる簡単な2つの対策 2014.10.27
Copyright ©1998-2013 Soshinsha.
掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
糖をはかる日記念講演会
大人の健康生活ガイド facebook
更新情報配信中!
あなたの年代の“平均余命”
知っていますか??
お住まいの地域の「健康リスク」
“死因別死亡率”
病気別ガイド - 原因・症状・対策 -
あなたの脳は大丈夫?

第11回 読み書き「難読漢字・花偏」

難読漢字の読みに挑戦する問題です。何故そのような漢字になったのか調べてみるのも脳の活性化につながります。(2013/2/20)

 続きはこちら