運動を行う時間は食後がベスト 血糖値と中性脂肪値が低下 2015.04.17
不健康な食事スタイルが20年で増加 世界の食事・栄養の最新事情 2015.04.17
アルコールを飲むと魅力的に見える ただし2杯以上飲むと逆効果 2015.04.17
糖分を1日5%以下に制限 肥満や虫歯の原因に WHOが指針を発表 2015.04.17
健康食品やサプリをどう使う? ビタミン・魚油のサプリが基本 2015.04.17
20分の筋力トレーニングで内臓脂肪を減らす ウォーキングより効果的 2015.04.17
「スマホで大音量」が聴覚障害の原因に 11億人の若者が高リスク 2015.04.17
脈拍数を活用した運動療法を動画で学習 糖尿病3分間ラーニング 2015.04.08
機能性表示食品の展示・セミナーが充実 「ifia/HFE JAPAN 2015」 2015.04.06
緑茶の健康効果に世界が注目 脂肪の燃焼を促しがん予防の効果も 2015.04.05
糖尿病を予防・改善するために体重を4〜5%減らすと効果的 2015.04.05
日本の子どもの腸内菌を調査 ビフィズス菌が豊富で悪玉菌が少ない 2015.04.05
「マインドフルネス瞑想」でストレス管理 認知症や睡眠障害を改善 2015.04.05
インフルエンザ対策は歯磨きから 「口腔ケア」が感染と重症化を防ぐ 2015.04.05
健康的な食事が「COPD」のリスクを低下 野菜や魚を食べると効果的 2015.04.05
カフェインを含むエナジードリンクが子供のADHDを引き起こす 2015.04.05
脈拍測定を取り入れると運動の効果を高められる 2015.04.03
玄米が糖尿病予防に効果的 玄米の天然成分が血糖値を下げる 2015.03.23
「燃え尽き症候群」を防ぐために 仕事と家庭の環境が影響 2015.03.23
週に3〜5日の「休肝日」でアルコール性肝臓病を予防 2015.03.23
軽めのジョギングが長寿に最適 1日10分のジョギングで効果 2015.03.23
スマホで健康チェック 働き盛り世代にアドバイス 兵庫県 2015.03.23
血液検査でうつ病を診断 診断マーカーの開発につながる研究成果 2015.03.23
女性は「ライフプランニング」に積極的 9割が「年金だけでは不安」 2015.03.23
子供の脳の言語機能や発達に 「親子と一緒に過ごす時間」が影響 2015.03.23
痛風の発症に関わる遺伝子を発見 痛風の遺伝的リスクを判定 2015.03.23
生活スタイルを変えれば糖尿病の発症前に逆戻りできる 2015.03.16
ウォーキングの目標を達成 仲間と助け合うことが成功への近道 2015.03.16
野菜や果物を食べると脳卒中や心臓病のリスクを下げられる 2015.03.16
おいしい減塩食品がコンビニで買える 国循の「かるしお認定」 2015.03.16
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糖をはかる日記念講演会
あなたの年代の
“平均余命”
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地域の「健康リスク」
“死因別死亡率”
第11回 読み書き「難読漢字・花偏」
難読漢字の読みに挑戦する問題です。何故そのような漢字になったのか調べてみるのも脳の活性化につながります。(2013/2/20)

脚のしびれ、坐骨神経痛を解消するセルフマッサージ
(1)外すねの両手引き・・・両手を揃えて外すねに指を引っ掛けるように握り、手前側に強く引きます。(2012/11/21)

花粉の飛散ピーク時期を知って、かしこく対策
今年も花粉の季節がやってきました。昨年の今頃は、例年に比べ非常に多く花粉が飛散したこともあり、花粉症に悩まされた・・・

認定NPO法人 日本グッド・トイ委員会
おもちゃを通しての社会貢献活動を実施しています。(2012/ 11/ 8)

第12回 荷物はいつも利き腕
いつも決まったほうの腕で荷物を持っていると、自然にからだがゆがんできます。からだのゆがみは、肩、腰、膝の痛みの・・・

たばこの性差
たばこが健康を蝕むことは周知の事実ですが、そのことにどれだけの深刻さを感じているかは人それぞれです。たばこを・・・

ウイルス肝炎と医療費補助
我が国の肝炎撲滅のための研究や対策は、迅速に目覚ましい成果を挙げて劇的に感染を減らした一方・・・(2012/12/19)