50歳になったら骨粗鬆症に注意 予防のための6つの法則 2013.11.11
家事と運動の両立が健康増進のカギ 家事だけでは運動量は不足 2013.11.08
11月14日は世界糖尿病デー 世界の1000ヵ所でブルーライトアップ 2013.11.01
日本高血圧学会が減塩食品リストを発表 塩分1日6g未満が目標 2013.11.01
子供に運動をさせる効果的な方法 運動キャンペーンを開始 2013.11.01
ストレスを自覚している人は心臓病リスクが高い 早めに対策 2013.10.25
毎日の骨ケアはカルシウムとビタミンDで アルコールには注意 2013.10.25
肥満は心血管疾患のリスク要因 死亡リスクが低いのはBMI22.4 2013.10.25
血栓症を防ぐ7つの方法 簡単な対策で血栓リスクが4割低下 2013.10.17
乳がん予防に効果的な運動 乳がんリスクを下げる方法 2013.10.11
運動目標は「30分のウォーキングを週5回」 心臓病や脳卒中を予防 2013.10.11
サプリメントで脳卒中を予防 葉酸やビタミンBが効果的 2013.10.04
ジャンクフードはうつ病リスクを高める 健康的な食事で対策 2013.10.04
食べ過ぎを防ぐ秘訣はお皿にあり 皿を変えれば食べ過ぎを防げる 2013.10.01
心房細動が国民病に 65歳以上男性の10人に1人が「疑いあり」 2013.10.01
女性の飲酒 大量飲酒で脳卒中リスクが2.3倍に上昇 2013.09.27
生活スタイルの改善が遺伝子を変える 5年間でテロメアが10%延長 2013.09.26
魚を食べて肥満を防止 新たな痩せるメカニズムが判明 2013.09.26
中国の糖尿病は「警戒レベル」 糖尿病人口が1億人を突破 2013.09.17
卵を1日1個食べても心臓病や脳卒中のリスクは上昇しない 2013.09.17
時間がない人も大丈夫 運動時間は日常生活にたくさん潜んでいる 2013.09.12
労働時間の短縮が幸福をもたらす? 仕事と生活のバランスに課題 2013.09.10
ストレス対処法を知ることがストレスマネジメントの第一歩 2013.09.03
生活習慣病を防ぐフラボノイド 野菜と果物の食べ方がポイント 2013.09.03
健康的な食事で膵臓がんを予防 食事ガイドライン 2013.08.26
血糖値が高いと認知症リスクが上昇 糖尿病予備群も注意 2013.08.26
睡眠不足は肥満のもと 睡眠をとれないと食べ過ぎに 2013.08.26
「老いは気から」気持ちが若々しい高齢者は体も若い 2013.08.26
肝臓内グリコーゲン量を減らすと脂肪は効率的に燃焼 筑波大 2013.08.23
ACS後の心リハによる運動耐容能向上は血管内皮機能の改善と相関 2013.08.19
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糖をはかる日記念講演会
あなたの年代の
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地域の「健康リスク」
“死因別死亡率”
第11回 読み書き「難読漢字・花偏」
難読漢字の読みに挑戦する問題です。何故そのような漢字になったのか調べてみるのも脳の活性化につながります。(2013/2/20)

脚のしびれ、坐骨神経痛を解消するセルフマッサージ
(1)外すねの両手引き・・・両手を揃えて外すねに指を引っ掛けるように握り、手前側に強く引きます。(2012/11/21)

花粉の飛散ピーク時期を知って、かしこく対策
今年も花粉の季節がやってきました。昨年の今頃は、例年に比べ非常に多く花粉が飛散したこともあり、花粉症に悩まされた・・・

認定NPO法人 日本グッド・トイ委員会
おもちゃを通しての社会貢献活動を実施しています。(2012/ 11/ 8)

第12回 荷物はいつも利き腕
いつも決まったほうの腕で荷物を持っていると、自然にからだがゆがんできます。からだのゆがみは、肩、腰、膝の痛みの・・・

たばこの性差
たばこが健康を蝕むことは周知の事実ですが、そのことにどれだけの深刻さを感じているかは人それぞれです。たばこを・・・

ウイルス肝炎と医療費補助
我が国の肝炎撲滅のための研究や対策は、迅速に目覚ましい成果を挙げて劇的に感染を減らした一方・・・(2012/12/19)