肥満を防ぐ鍵は日光? 肥満者ではビタミンDが不足 2013.02.08
食品の「脂質」表示をもっと詳しく 日本動脈硬化学会 2013.02.07
40歳からの運動 老後の認知症を防ぐ対策 2013.02.05
インスリン抵抗性の原因はアルコール 2013.02.05
2月は「全国生活習慣病予防月間」!“少食” で健康長寿をめざそう 2013.02.01
間食改善記録カレンダー・A4版間食指導用シートを指導や療養生活に 2013.02.01
いびきは危険信号 気になる人は医師に相談を 2013.01.31
リゾートでゆったり休養 健康増進の効果がはっきり 2013.01.31
カフェイン入り栄養ドリンクに注意 不整脈の報告も 2013.01.30
糖質制限食により死亡リスク上昇の可能性 国立国際医療研究センター 2013.01.29
「全国生活習慣病予防月間」が2月からスタート! 月間スローガン2013入選作品を発表! 2013.01.28
ヨーグルトを食べれば不足しがちな栄養素を補える 2013.01.28
少しずつ食べると食欲を抑えられる テレビを見ながらの食事に注意 2013.01.24
糖尿病遺伝子にうち勝つ秘策は野菜のβ-カロテン 2013.01.24
アルコールにより睡眠の質が低下 夕方以降の飲酒に注意 2013.01.23
乳がんを簡単な血液検査で早期に発見 2013.01.23
食事で失敗しないための8つのポイント 2013.01.18
ファストフードの最新動向 カロリーは依然として高め 2013.01.17
ファストフードが小児ぜんそくのリスクを高める? 2013.01.17
1日10分間の運動でも毎日続ければ効果がある 2013.01.17
イチゴやブルーベリーが心臓病を防ぐ 果物と野菜は健康生活の必需品 2013.01.16
運動が健康寿命を延ばす 脈拍測定を行うと効果的 2013.01.11
車での移動を減らしてウォーキング 体重減への近道 2013.01.11
がんを予防するために野菜のフィトケミカルが必要 2013.01.09
アルコールのカロリーは油断できない 2013.01.08
肥満が20年で2倍に増加 世界中で飢えをしのぐ脅威に 2013.01.07
清涼飲料水の飲み過ぎ 糖尿病と脳梗塞のリスクが上昇 2012.12.27
過度のストレスで心臓病リスクが上昇 ストレス解消が大切 2012.12.26
家族がいっしょに食事をすると野菜の摂取量が増える 2012.12.26
ダイエットに成功 食べすぎを防ぐための10ヵ条 2012.12.26
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第11回 読み書き「難読漢字・花偏」
難読漢字の読みに挑戦する問題です。何故そのような漢字になったのか調べてみるのも脳の活性化につながります。(2013/2/20)

脚のしびれ、坐骨神経痛を解消するセルフマッサージ
(1)外すねの両手引き・・・両手を揃えて外すねに指を引っ掛けるように握り、手前側に強く引きます。(2012/11/21)

花粉の飛散ピーク時期を知って、かしこく対策
今年も花粉の季節がやってきました。昨年の今頃は、例年に比べ非常に多く花粉が飛散したこともあり、花粉症に悩まされた・・・

認定NPO法人 日本グッド・トイ委員会
おもちゃを通しての社会貢献活動を実施しています。(2012/ 11/ 8)

第12回 荷物はいつも利き腕
いつも決まったほうの腕で荷物を持っていると、自然にからだがゆがんできます。からだのゆがみは、肩、腰、膝の痛みの・・・

たばこの性差
たばこが健康を蝕むことは周知の事実ですが、そのことにどれだけの深刻さを感じているかは人それぞれです。たばこを・・・

ウイルス肝炎と医療費補助
我が国の肝炎撲滅のための研究や対策は、迅速に目覚ましい成果を挙げて劇的に感染を減らした一方・・・(2012/12/19)