日本生活習慣病予防協会
ウォーキングの歩幅を大きくする肌着
2009.08.25
 グンゼとアシックスは、体の動きが大きくする肌着「カラダトレーナー」を共同開発したと発表した。

カラダトレーナー
 両社の研究成果をもとに開発した下着で、本体に伸縮性をもたせ、動かす部位の弾性率を高くすることで、着用すると歩行動作が大きくなるのが特徴。

 自然に腕振り角度が広がり、足が蹴りだしやすくなる、歩幅が広がるといった効果を得られ、筋肉の活動量が増え、カロリー消費の促進が期待できるという。キュプラ素材使用と部分メッシュを組合せ、快適性や吸放湿性、通気性にも優れている。

 グンゼが成人男性38人を対象に行ったモニター調査では、「カラダトレーナー」を週4日以上着用し、1日5500歩のウォーキングを12週間続けてもらったところ、体重は平均で約0.8kg減少し、腹囲は1.5cm減少した。

 男性用は「VネックTシャツ」など2種類、女性用は「三分袖インナー」など2種類を発売する。価格はシャツが3675円、インナーが3675円。2010年3月までに計25万枚の販売を目指す。

グンゼ(株)
(株)アシックス

(TERA)  
  最新ニュース

Copyright ©2007-2010 日本医療・健康情報研究所. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。
この記事は治療のための医療情報ではありません。治療や療養について
詳しくはかかりつけの医師や医療スタッフにご相談ください。